梅潤こと梅田潤の『笑顔の架け橋Blog』感謝・感激・感動、感じる事を忘れずに♪披露宴・イベント司会も頑張ってます♪

カロリー計算で11kg減に成功!!『昼喋りーマン、夜時々歌うたい』として沖縄を中心に活動をする梅潤こと梅田潤のブログ。皆さんの笑顔の架け橋になることを目標に頑張ります!!フリーレポーターに披露宴のイベント司会・ナレーション・進行・MC番組企画・企画・制作・演出・制作 やっています。是非声をかけてくださいね!!
梅潤NEWBlog http://umejun2.ti-da.net/

2008年05月19日

検定試験。。。

さっきの記事に冗談で

『一人で出来るもん検定』なんて書いたけれど

ネットで調べてみると、

世の中には面白い検定がある物ですね。。。

その中でも気になったのがこちら、

『時刻表検定』
検定試験。。。

時刻表といえば、すぐに鉄道を思い浮かべてしまいますが

この検定では、鉄道は勿論

バス、船、航空機等や、地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、

きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報が

問題として出題されるんですって(笑)

中には

Q 清里ハイランドパーク」が運航するロープウェイの往復運賃として正しいものを選びなさい。

(1)550円  (2)800円 (3)1,000円 (4)1,200円 ちなみに答えは(3)

なーんて問題や


佐藤さんと木村さんの2人が、次の日程で北海道を旅行しました。
そのときの記録を参照して続く設問に答えなさい。

Q 今回利用したのは、羽田-旭川空港路線の中で一番安い運賃の航空会社だった。それはどれか。

(1)日本航空 (2)全日本空輸 (3)北海道国際空港〈エア・ドゥ〉 (4)北海道エアシステム

Q 次にあげた記述のうち、間違っているものはどれか。

(1)空港から旭山動物園までの所要時間は35分である
(2)空港から旭山動物園までの運賃は、500円である。
(3)空港と旭山動物園間を運行するバスは、旭川空港のみである。
(4)空港と旭山動物園間のバスの運行は、1日3往復である。

なんて、具体的な旅を想定しての出題まで様々。。。

合格すればさぞかし良い旅行添乗員になれそうな

かなりマニアックで難しそうな検定なんです。

ちなみに答えは はじめの問題が (3) で2問目は (4) ですって(笑)

もしかすると沖縄のユイレールも設問に入っているのかも???

まあ僕は挑戦しませんが

誰か知り合いにチャレンジしてもらいたい

そんな検定試験なのでした♪



梅潤Blog http://umejun.ti-da.net/

梅潤ワンマンLIVE

6月21日土曜日
浦添市経塚
『Shelly』にて開催。

オープン20時
スタート21時

ライブチャージ
予約\1000-
当日\1300-

予約・お問い合わせ
09019425311




同じカテゴリー(こんにちは梅田潤です。)の記事
最新情報♪♪
最新情報♪♪(2011-04-06 12:32)

中尾彬さん巻♪
中尾彬さん巻♪(2011-01-02 14:25)

朝昼晩ご飯♪
朝昼晩ご飯♪(2010-11-11 17:48)

産まれたよ♪
産まれたよ♪(2010-11-09 21:22)


この記事へのコメント
あたし案外いけるかも… (笑)
Posted by トキ坊。 at 2008年05月20日 11:51
>トキ姐
確かに
アレだけ旅をしていれば。。。

今度
受験してみてください(笑)
Posted by 梅潤 at 2008年05月20日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。